理事長ブログ - 第39回IFP(International Family Project)児童交換事業より帰国しました。

第39回IFP(International Family Project)児童交換事業より帰国しました。

カテゴリ : 
理事長ブログ
執筆 : 
Kazuyoshi_Iino 2008-8-16 15:50
8月7日から12日(5泊6日)の台北JCとの第39回IFP(ホームスティ)事業のすべてのプログラムを無事終了し帰国しました。13名の子どもたちを受け入れていただきました台北JC謝会長をはじめとするメンバーの皆様と先輩方ご家族に心より深く感謝いたします。(謝謝)。

言葉や文化は異なりますが、台北JC関係者の温かいおもてなしと思いやりの心により、参加した子どもたちは忘れられない楽しい思い出を作ることができたことと思います。これから大人になっていく子どもたちにとって、台北にも家族ができたことを大切な財産にして国際観溢れる人に成長して欲しいですね。本当にみんな元気でした。また、子どもたちが今回のIFP事業を通じて親の無償の愛(親への感謝の気持ち)というものを感じてくれればと思いました。

今回のIFP事業のテーマ「虹の少年たち」は、子どもたち一人ひとりの輝き、「固い友情」(朋友)と「自立」からの自己への可能性を発見することが目的であり、IFP事業期間中の子どもたちの笑顔がとても印象的でした。その子どもたちの笑顔が私たちにとって明日への活力となり行動へと移らせてくれます。

今回の団長を務めた台北交流委員会村上委員長をはじめ参加したメンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。台北JCメンバーとの友情を深めるための連日、連夜の台湾料理と乾杯一気の懇親会で胃腸もクタクタになった方も多かったですね。因みに、私は日頃から深夜の焼肉とラーメンで鍛えているせいか謝会長をはじめとする台北JCメンバーや子どもたちと楽しい時間を過ごさせて頂きました。(笑)10月の台北JC公式訪問が楽しみですね。
「出愛に感謝」

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kitakyushu-jc.jp/2008/modules/d3blog/tb.php/36