2008年度 活動指針

室長・委員長紹介

総務情報室

■総務情報室 室長
小田 剛
小田 剛
2008年度は「組織運営改革元年」として様々な取り組みを実施してまいります。

総務情報室の担当する諸会議の運営がスムーズにいくよう「扇の要」としての自覚を持ち、時には厳しい対応をすることが今後の青年会議所活動のためになると信じ活動してまいります。
北九州JCのような大きな組織にとって、会議体の中枢を担うことを自覚し、決まった仕事をこなすだけではなく、要改善事項には積極的にメスを入れなければなりません。また「運営系」という考え方を根底から変え、「攻め」の姿勢を持つよう意識改革いたします。
そういうソフト面での改革をサポートすべく、事務局のネット環境を含むハード面での環境改善にも力を入れてまいります。本年度は理事会等の諸会議におけるデータのネット配信、ホームページ機能を活かした市民との情報の受発信等、時代にマッチした運営にチャレンジいたします。
2008年度ロムスローガンである「愛のあふれる社会の実現」に向け、全委員会のサポートを積極的に行ってまいります。

■総務委員会 委員長
川副 誠司
川副 誠司
総務委員会としての役割はLOM内における『縁の下の力持ち』としてであり、特に委員会として目立つ活動はございません。
しかし総務委員会を含めた各委員会が円滑に事業を遂行出来るため積極的な事業運営を行い、北九州青年会議所2008年度総務委員会としての仕事に誇りと自信を持って行動し新しい会議運営に挑戦したいと思っております。
そして2008年度総務委員会としましては『してさしあげている』のだという修練の気持ちを忘れずにこの1年間を取り組む所存でございます。

そしてほとんどのメンバーが入会3年未満のメンバーです。この1年間でしっかり北九州青年会議所を理解していただき、これからのJC活動に生かしてもらいたいと思います。

2008年度総務委員会は常に笑顔で愛の溢れる委員会運営を目指します。

■広報委員会 委員長
古宮 清孝
古宮 清孝
広報委員会はアニュアルレポート(年報)・JCニュース・ホームページを情報発信媒体としてプレス、メディア等対応を体系的に活用し、愛が溢れる社会の実現に向けて、北九州青年会議所の活動をロム内はもとより、OB・関係諸団体・地域・市民へ情報発信し、JC活動の理解と協力をはかってまいります。
ホームページでは運営上での利用の促進、メンバー間の情報共有化の場としても活用しロムの活性化をはかってまいります。
JCニュースにおいては、各委員会に広報委員会担当者を選任していただきます。事業後、報告資料を提出していただき、広報委員会が精査し掲載させていただきます。
また、日本青年会議所にコミットする為に、JC CSの登録を促進し、新規メンバー及び既存メンバーの更新を行い、メンバーデータの共有を事務局・拡大委員会とはかります。
前常務室 カテゴリートップ
室長・委員長紹介
JCの力推進室次