トピックス

活動報告    投稿日時 2008-12-22

12月19日(金)(社)北九州青年会議所事務局にて、2007年度ご卒業の陽洋会(S43年生まれ)より、卒業記念品の寄贈式が執り行われました。
当日は、陽洋会会長 高橋多賀子先輩をはじめ、07専務理事 古野吉孝先輩、07理事 川原誠一郎先輩がおみえになり、2007年度第55代理事長 中柴崇君が(社)北九州青年会議所を代表し記念品(世界地図)を受取りました。


活動報告    投稿日時 2008-11-17

11月16日(日)ウェルとばた大ホールにてボランティアセンター開設20周年記念シンポジウムが開催されました。
北九州市内のボランティアに関する企業や団体からの事例発表などが行われ、我々(社)北九州青年会議所も北九州ドリームサミット(KDS)を事例に発表させて頂きました。また、パネルディスカッションでは副理事長の鮎川学夫君も参加し、積極的な意見交換が行われました。


活動報告    投稿日時 2008-11-17

11月10日(月)リーガロイヤルホテル小倉にて11月度例会が行われました。
冒頭の理事長挨拶で飯野理事長は、インドで開催された世界大会への参加を通じて、自分の立位置を確認できた大事な機会であった点や、家族や地域への行動の大切さを再認識した点をあげ、また今後のリーダーには質の高い価値観が必要である事や、今年度は全国会員大会への誘致運動を経て、信頼関係の構築が更に一歩前進したのではないか。来年度も是非チャレンジして欲しいと話されました。
また、2008年度セネターズクラブ認証式が行われ、現役会員からは直前理事長である中柴崇君が認定され、北九州JCセネターズクラブ会長の富澤善和会長より、認定証とバッジが授与されました。
例会後半では本年度の全委員会による事業報告が行われ、本年の活動を振り返りました。



活動報告    投稿日時 2008-09-11

9月9日(火)ホテルクラウンパレス小倉において9月度例会が開催されました。
講師に梶原 しげる様をお迎えし「最強のコミュニケーション能力を身につけろ!」を演題にご講演いただきました。コミュニケーションの方法を本の題名や著名人の方々を題材に楽しくまた面白くお話をしていただきあっという間に時が過ぎてしまいました。
講演後には、臨時総会が開催され、2009年度理事が選任され拍手をもって承認されました。(2009年度常任理事予定者:有江君・石川君・井原君・内川君・小田君・角田君・古森君・吉田妃君 常務理事予定者:前田勇君 理事予定者:安東君・井上剛君・岩本哲也君・梅野君・岡本君・岸本君・重廣君・杉田君・辰本君・登根君・原田昌君・東原君・平原雄君・藤本君・堀口君・茂木君・矢野晶君 事務局長予定者:小嶋君)
また今回の例会では、もう一つの命題であった例会出席率100%に向けての取組が理事構成メンバーをはじめ多くのメンバーで行われ、最終の集計で93%の出席の結果か報告されました。
なお、委員会PR等におきましては(社)日本青年会議所出向者より報告と全国大会in浜松大会のPRまたアカデミー室より10月5日(日)に開催される「到津の森公園」感謝デー等の発表がなされました。

例会開始前におきまして、去る8月10日(日)にご逝去されました。(社)北九州青年会議所第11代理事長・歴代理事長会議議長・(社)日本青年会議所の要職を歴任され北九州青年会議所の発展に多大なる功績を残されました高本先輩に現役メンバー一同にて、黙とうをささげさせていただきました。ここに謹んで哀悼の意を表すると共に、心からご冥福をお祈り申し上げます。


活動報告    投稿日時 2008-09-08

8月30日(土)・31日(日)の日程で熊本は八代の地において、大会スローガン「創造愛卿」のもと「九州地区大会2008 in 八代」が開催されました。
大会1日目は「国家の品格」の著者である藤原正彦さん、元プロ野球選手の桑田真澄さんらを招いてのフォーラムが開催され、多くの市民の方が参加されていました。また別の会場で宮崎県知事の東国原英夫さんらをお招きしてのフォーラム等が数多く開催され、どれに出ようかと迷うほどでした。
夕方から行われた大懇親会では、全国大会in浜松大会のPRや、北九州JCによる2011年全国大会招致のPR等が行われました。またゲストで小室哲哉さんとKCOさんが出演し、会場は大変盛り上がりました。その後行われたLOMナイトは43年会(永猿会)の送り出しを兼ねており、44年会(アポロ44号)メンバーが趣向をこらし、楽しい会を設えていただきました。
2日目は、褒章・式典が開催されました。式典では八代の高校生の太鼓にまた子供たちの歌に感動しました。そして次年度の九州地区会長・九州地区大会開催地が発表され実行委員長の閉会の辞で幕を下ろしました。
2009年度九州地区大会は(社)福岡青年会議所の地で行われます。ぜひ大勢のメンバーで参加しましょう。


(1) 2 3 4 ... 6 »