理事長ブログ - スリランカ・ウェラワッタJC創立35周年記念式典参加

スリランカ・ウェラワッタJC創立35周年記念式典参加

カテゴリ : 
理事長ブログ
執筆 : 
Kazuyoshi_Iino 2008-12-8 8:14
1975年より姉妹JC友好締結を行っているスリランカ・ウェラワッタJCの創立35周年記念式典・懇親会のために11月30日〜12月3日まで、昨年の卒業会員の松村先輩(日本旅行)と二人で渡航しました。

渡航前日にバンコク空港の閉鎖や空路を変更したインド西部のムンバイ(ボンベイ)のテロによる治安悪化など厳しい条件が重なりましたが、行きは福岡・台北・香港・ムンバイを経由して、約22時間かけてコロンボ(スリランカ)に何とか無事に到着しました。帰りは、コロンボ(スリランカ)・シンガポール・香港を経由して福岡に戻ってきました。(スリランカの滞在は18時間という強行スケジュールでした。)しかし、往復7回の機内食とスリランカでの食事を笑顔で平らげる松村先輩には、脱帽です。また、松村先輩には心より感謝申し上げます。35周年記念の祝辞と記念品をお渡しすることができました。

スリランカ・ウェラワッタJCは、北九州JCの名誉会員の1989年度JCI会頭のイスファニー・サミーン先輩の出身LOMであり、1979年に到津の森公園の2頭象(ランとサリー)を頂いた我々にとっては心温まる歴史があります。そして、今年度は、サミーン先輩のご子息イムラン君が理事長を務められていることもあって、サミーン先輩との今年度初めからの訪問の約束がありました。今回、その約束を果たすことができたことを嬉しく思います。

式典にはウェラワッタJC15名の歴代理事長と近隣LOMの理事長をはじめメンバーを含め約40名近い方たちと35周年記念をお祝いしました。ウェラワッタJCの先輩方やメンバーの温かいおもてなしに1975年からの長い歴史に熱い友情を感じました。

スリランカの人口は約1850万人、街並みも想像していた以上に整備され自然との調和が美しく、食事も果物や魚介類が豊富で料理も美味しい国ですよ。今年のインド・ニュデリーの世界会議に引き続きカレーが主食です。ぜひ、機会がありましたら一度は訪問してみてください。色々な発見があります。 
出愛に感謝


トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kitakyushu-jc.jp/2008/modules/d3blog/tb.php/48