理事長ブログ - 北九州市環境大発会に参加しよう。

北九州市環境大発会に参加しよう。

カテゴリ : 
理事長ブログ
執筆 : 
Kazuyoshi_Iino 2008-6-16 7:25
先日の6月例会お疲れ様でした。6月の例会講師は、「今、私にできること」というテーマで中村隆一様にご講演を頂きました。世界の環境首都を目指す我がまちにとって、今回の講演を私たち一人ひとりが次のアクションにしていくための新たな気づきにしていかなければならないと思います。
私たちが目指す世界の環境首都とは「OMOIYARIの心溢れる持続可能な社会」であります。それは、今ある資源や資産を有効的に活用し経済が健全に発達し、子育てや教育環境や文化などの社会的側面が整い、全ての人々が地球環境のために主体的に行動するまちであります。また、市民一人ひとりが思いやりの心を持ち、我がまちに自信と誇りを持って行動する環境首都市民となり、我がまちが変わること、我がまちが変わることで日本が動き、世界が動くことを確信いたします。

6月21日(土)に開催します、北九州市環境大発会では、環境事業に日頃より活躍されている市内のNPO、企業の皆さんとの交流によって、世界の環境首都を目指すために重要なネットワークになっていくことをイメージしております。環境首都市民で溢れるまちこそ世界の環境首都であり、今回の交流会からネットワークが生れ、今まで以上に市民の環境意識が高まることが我がまちが世界の環境首都へ一歩近づくここと感じます。ぜひ、多くのメンバーの皆さんに環境首都大発会へ参加して頂きたいと思います。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kitakyushu-jc.jp/2008/modules/d3blog/tb.php/27