理事長ブログ - 新年のご挨拶

新年のご挨拶

カテゴリ : 
理事長ブログ
執筆 : 
Kazuyoshi_Iino 2008-1-1 0:00
新年あけましておめでとうございます。社団法人北九州青年会議所第56代理事長を務めさせて頂きます飯野一義と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。新年を迎え、心新たに様々な決意をされていることと思います。皆様にとって実り多き1年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

今日の社会では経済至上主義や個人主義を履き違えた他人に無関心で自分さえよければという利己主義的な考えが先行した結果、親子の悲惨な事件や偽装事件、環境を無視した経済活動などいたわりや思いやりの心、すなわち愛が欠乏しているとしか考えられないような社会問題が起こっています。親が子どもに注ぐ無償の愛、親の愛情をしっかりと感じながら育つこと、他の人を思いやる気持ちや行動、自然を愛する気持ちがあれば生まれなかった問題も多いのではないでしょうか。

これからのまちづくりを展開するうえで大切になるのは家族を愛す気持ちや地域(まち)を愛する気持ちをお互いが真摯に受け止めて積極的な行動で示していくことであります。そのために、私たちのまちづくり活動が独りよがりになることなく、地域から求められるJCを目指してまいります。市民・行政・各種団体の方々と共に心に響くまちづくりを実践していくことが我がまちを心豊かな社会へ実現していくことであると考えます。また、人間の持ち合わせている「愛」という最大の力を家族、仕事、地域の人たちと分かち合い発揮することが明るい豊かな社会を創造できることと感じます。そのためには、JCメンバー間はもちろんのこと地域の人々とのコミュニケーションを強めていくことがキーワードになります。

2008年度社団法人北九州青年会議所は『愛』〜愛が溢れる社会の実現に向けて〜というLOMテーマのもとに(1)JCの力を進化させよう(2)北九州の未来を創造しよう(3)コミュニケーション豊かな社会を創造しよう(4)友情から世界平和へ繋げようの4つの運動方針を柱にひとづくり・まちづくり運動を展開してまいります。

結びに、皆様の平素よりのご厚情に心より感謝申し上げますとともに、今年もより一層のご指導とご協力を頂きますことをお願い申しあげまして新年の挨拶とさせて頂きます。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kitakyushu-jc.jp/2008/modules/d3blog/tb.php/1