一緒に北九州を盛り上げませんか?
北九州青年会議所の活動実績です。

 前身である「まつり北九州」が新しいふるさとづくりを目指して1973年にスタートしました。市制25周年事業(1988年)として新しいネーミングが公募され、「わっしょい百万まつり」に決まり。北九州市民がこぞって参加出来る、百万人のフェスティバルに成長させたいという北九州JCメンバーの長年の夢がここに結実されることになりました。

 「JCらしさが出て、ずっと残るものを」と会議を重ねた結果生まれた小倉駅前の祗園太鼓像。長い間北九州市民に愛されてきましたが、1998年、JR小倉駅のリニューアルに伴い、祗園太鼓像は人通りの少ない場所に移されました。2001年、北九州JCは、小倉祗園太鼓移設事業に着手し、小倉祗園太鼓移設事業を展開しました。そして、2002年10月12日に、JR小倉駅2階ペディストリアン・デッキへと移設事業を無事に完了させました。

 北九州JCは、北九州地区で唯一の動物園である「いとうづゆうえん」を、市民のために存続してもらえるよう運動。「未来の市民夢動物園」として、北九州市における動物園のあり方を提案しました。市民が支える動物園ということで、「到津の森公園」が開演。基金や動物サポーター、そして到津の森公園友の会などの制度が設けられています。北九州JCは動物サポーター募集に積極的に賛同し、3000口(1口千円)のサポーターを集め、その目録を北九州市長に手渡しました。

北九州のまちづくり、人づくりのために。


現役メンバーからのメッセージ
安河内 克枝

安河内 克枝

 私は友人に誘われ、北九州青年会議所に入会しました。当初は、青年会議所の活動報告や過去の活動内容などを聞き、私には出来ない!ましてや仕事との両立なんて絶対に無理!という思いから入会に悩んでいました。しかし、友人の「自分の出来る事から少しずつでも大丈夫」という言葉に押され入会を決めました。そして入会後の今、無駄な悩み事だったなと痛感するばかりです。多くのメンバーからサポートいただき仕事と両立しながら、さまざまなイベント・事業を成功させることができました。そのすべてで出会いや感動があり、そして自らの仕事で活かせるヒントが沢山あったのです。「自分の出来る事から少しずつ」この言葉を信よかったと実感しています。

古賀 龍太

古賀 龍太

 私は2010年10月に入会しました。きっかけは「わっしょい百万夏まつり」が好きで毎年黒崎祇園山笠や百万パレードに参加していました。その祭りを運営しているのが北九州青年会議所だと知り、私も参加するだけではなく市民の方々と一緒になって楽しんで貰えるような祭りにしたいと思ったのが入会のきっかけです。また入会後は様々な事業をする中で、すばらしい先輩方に恵まれた事や、いろんな方々と知り合うことができ、その中で共に今後の北九州を考え、地域の活性化に繋がる様な活動を続けたいと思います。2012年度は第61回全国会員大会北九州大会が開催されます。一人でも多くの方に入会していただき、「明るく元気な北九州」の実現に向けて一緒に活動をしませんか?

主なJC出身者 主なJC出身者
Jフレンズとは?

Jフレンズとは北九州JCに興味をもっていただいた仲間の名称です!ご登録いただければ北九州JCの各種事業や各種セミナーのご案内をさせていただきます。

経営者ではないのですが、入会することはできますか?
経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。
JC活動は女性でもできるのですか?
JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。 全国でも数多くの女性会員が活躍しています。
年齢的にはまだ若いと思うのですが入会することはできますか?
人と人とのネットワークは、若ければ若いほどつくりやすいし、また,JCの中でもそれだけ沢山のことを経験できます。
仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?
私たちの青年会議所の会員もみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。 むしろ時間の使い方を学んで頂くためにお勧めしているのです。
JC活動を続けていくと、費用はかかりますか?
確かにある程度費用はかかります。しかしJC(青年会議所)に入会すれば、各種のセミナーへ参加したり、地域を越えた仲間が 沢山できます。経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられることを思えば、むしろ、安いくらいです。 一般の研修や講習会の費用と比較してみて下さい。ぜひ、自分への先行投資と前向きに考えてみてはどうでしょうか。
Jフレンズに登録!
TOPへ戻る