百万まつりでライトダウン

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


わっしょい百万夏まつりでライトダウン since 2009-06-23

wasshoi・・達2-4のコピー.jpg


わっしょい百万夏まつりの最終日の8月2日(日)のフィナーレの花火が打ち上げられる夜8時30分から9時までの1時間半、全国のライトアップ施設等を一斉に消灯していただくことを呼びかけ、たくさんの企業・施設・団体の皆様にご参加頂きました。3000発の花火のから発生するCO2をカーボンオフセットするのに必要な1600世帯を大きく上回る3000世帯がご参加頂きました。
本イベントの趣旨にご理解とご賛同をいただき、貴施設のライトダウンについて特段のご協力をいただきましてありがとうございました。
わっしょい百万夏まつりも、「わっしょい環境元年」としてスタートする事になりました。

百万まつりでライトダウン~みんなで花火をオフセット!~
「ちょっと消してみて・・・見えてくるから」

わっしょい百万夏まつりのクライマックスである花火。
そのままでも十分きれいなのですがこれをもっときれいにみることができるとしたら・・・

方法は簡単。

花火以外の明かりをできるだけ消して暗くすればいいのです。
暗闇の中で花火はいっそうきれいに打ち上がります。

私の家からは花火なんてみえない!
それでもできることはあります。

花火が打ち上がることで温暖化効果ガスが発生。
花火が上がっている間、みなさんの家をライトダウン(電気を消す)ことで
ガスをオフセット(相殺)して環境にいい花火にしませんか?
計算によると3000発の花火が30分打ち上がるのをオフセットするのに必要な
ライトダウンは約1600世帯。
どうです、なんかできそうでしょう。

ライトダウンをしている時間でキャンドルを灯してもいいし
家族で星座さがしをしてもいいでしょう。
環境について話し合ってみるのもいいかもしれません。

真夏の夜のひととき
ちょっと私たちの未来について考えてみませんか?

■ライトダウン概要
・日時:2009年8月2日(日) 20:30~21:00(予定)

・ライトダウンする場所:各ご家庭のリビング、寝室などの照明全般、その他コンセントを抜いておくことができるもの。
・参加していただける方は下記の登録フォームに入力するか、下記連絡先まで必要事項を記入の上
FAX、郵送をして事前登録をお願いします。
・登録していただいた方には、記念品を贈呈します。

■応募先
(社)北九州青年会議所 事務局
〒802-0082 北九州市小倉北区古船場町1-35-6F
TEL093-531-7910/ FAX093-551-0212
担当:環境首都市民推進委員会 安東 崇夫

8月2日(日)20時30分から21時まで
わっしょい百万夏まつりの花火の開催中にライトダウン行います。
ご参加いただける方は、登録ページにてフォームに書き込みの上ご参加ください。